SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

とにかくロケットのような勢いで!…いろいろ語ります。

横山健について

自分の中では影響を受けた二大ギタリストの中の1人、横山健。 ハイスタンダードのギタリストでもあり、ソロミュージシャンでもある、パンクのカリスマだ。って、本人が言ってる。 最近はマギーとの不倫で騒がれたのが記憶に新しい。まぁ結局この件に関しては…

シグネイチャーモデルは好まない

完全な雑記ですが… 楽器のシグネイチャーモデルって言うのが あまり好きではない。 シグネイチャーモデルとは要はアーティストモデルってことで 楽器だけの話ではなく、スポーツ用具にもあったりして いろいろ出ている。 それで楽器のシグネイチャーモデルの…

Gretsch 購入記!!

前回の投稿後、実は直ぐに購入した笑 結局何を買ったのか…6117と言う、昔のモデルの再販バージョン。 2015年、日本製のグレッチ。 前回中古で探し回ったわけですが、とても古いモデルばっかりで扱いづらさに諦めかけたのだが、比較的新しいギターが中古で出…

Gretsch ギター購入検討記

Gretschは世界一美しいギターと言われる そんなGretschだが、興味は無かった。 そうHi-STANDARDの横山健が使うまでは。 と言ってもやはりパンクロックってのはレスポールだって思ってたので しばらくは興味無かったのだが、横山健がここ数年ずっとGretsch弾…

THE GIFT/Hi-Standard

去年、横山健は新曲のシングルが出たことをこんな日が来るなんてって、コラムに書いていたが 正直ここまで短期間でアルバムが発売されるとは思ってなかった。 アルバムに向かって動くだろうとおもっていたが、数年かかるだろうなって感じていたし。 むしろア…

エフェクター考察/BOSS MS-3

エフェクターボード 再構築へ 昨年からエフェクターボード関連には結構な金額を使った。 もともと激しいディストーションの音が単体とクリーントーン単体、2色の音色が使えれば良いと思ってたのだが、いつの間にか機材が増えていた。 VH4ペダルをメインの歪…

HUSKING BEE/BY CHANCE モロハ

リテイクであるが新しい HUSKING BEE「Re-By Chance feat. MOROHA」 HUSKING BEEは正にAIR JAM世代のバンドであるが 最近の動向はなんかきな臭かった笑。 復活した際に若い二人を入れて復活したのに 結局元メンバーとやりたいってことで、ベースのテッキンが…

続 リアムギャラガー

リアムのプロデューサーが発覚! プロデュース&全楽器を担当するのはグレッグ・カースティン - Real Sound|リアルサウンドrealsound.jp リアムのソロ作、内訳が徐々に明らかになってきた。 アデルのプロデューサーが作った曲をリアムが歌ってる…まぁこのプ…

HUNTERXHUNTER

アクション漫画の最高峰 HUNTERXHUNTERが先週から約1年振りに連載が再開された。 この漫画、自分が中学生くらいから連載している長期連載漫画であるが もう誰もが知っている通り、休載が多い漫画として知られている漫画でもある。 ここの所の連載ペースとし…

パソコン環境を考える

2017のApple、WWDC 自分の今の環境はiMacを使用しているパソコン環境である。 もともとはMacBook Airの13インチをチマチマ使っていたのだが 当時のMacBookのバッテリー劣化対策が面倒で、デスクトップへ移行したのである。 しかし、iMacは外へ持ち出せずGara…

Wall of Glass/Liam Gallagher

正にOASIS Liam Gallagher - Wall Of Glass (Official Video) と言うことで、ようやくソロとして歩みを開始したOASISのリアム。 正直、ノエルがいないんじゃ彼は映えないんではないかと思った。 そう、ビーディー・アイがダメだったように…。 だが、これが意…

いつの間にか6月へ

久々の更新 であるが、特に何もない。 ただ、自分の働くことのモチベーションを下げる件があった。 自分は会社員…中小企業サラリーマンであるのだが 先日、ずっと一緒に仕事をしてきた上司が突然退職することになった。 話しを聞くと、ほぼ解雇同然。 定年ま…

GW終わり

毎年GWは知り合いのバーベキューに参加している…というかほぼ幹事だが それでGWがスタートするを繰り返し、早5年程経過。 しかし今年のGWは自身のバンドのライブもあったため、GWはドタバタで終わる。 そのライブ前の直前でとあるエフェクターを購入したのだ…

どうでもいい話第二弾

前回、アカウント乗っ取りの話しも推測が入るので半ばどうでもいい話しなのですが さらにどうでも良い話し第二弾目。今回も推測の話しだ。 最近読んだブログで、韓国人からナンパされたという女性が体験談を書いて いたのだが、その話しに心当たりがあった。…

GW初日

今日は一日新宿にいたのだが、途中晴れているのに大雨が降ってきて驚いた。 しかもその後止んでも、また大雨が降ってきた。 GW初日の新宿はいつもよりかは人が少ない…印象。 でも夜は混んでたな笑。 なかなかブログの方が更新できなかった今月。もう4月は終…

新しい音楽と向き合うには

音楽を愉しむには 音楽の聴き方…というべきだろうか。 音楽を好きでいると、ふと急に離れたくなる時がある。 自分は十代の早い頃から、V系の波に乗りバンドに興味を持った。 そうするともう20年程バンド音源を聴き続けてきたことになる。 だが、音楽の聴き方…

写真を撮ってみて

このブログは各カテゴリーに飛べるように上のバナーから選択すれば 容易にアクセスしやすいように設定したのだが 写真の投稿は1回のみ…。 そもそもカメラで撮った写真をいろいろと投稿しようと考えていた。 しかし、ふたを開けてみるとほとんど写真を撮って…

wena wrist

このレビューを読んで思い出したのだが 自分もこれを使ってる!って笑。 技ありスマートウォッチ「wena wrist」を使ってみた - ケータイ Watchk-tai.watch.impress.co.jp 詳細はこのレビューに任せるとして 自分が使っての、感想でも書いておこう。 アップル…

VH4 PEDAL プリアンプ化最終章

システム的にはほぼ完成 もともとプリアンプとしての機能は持っているが 音色を2つ設定できないところが悩みであったVH4 PEDAL。 しかし今回の設定でほぼシステム的には完成に至った。 まぁ1年後はまたわからないが、これで1年間使ってみようと思う。 1年前…

映画「パッセンジャー」

ジェニファー&クリスという夢の競演!『パッセンジャー』 www.passenger-movie.jp と言う映画をたまたま時間潰しに観ることになった。 作品賞、監督賞を含む8部門でアカデミー賞にノミネートされた、ベネディクト・カンバーバッチ主演の『イミテーション・…

心を揺さぶられる一曲

横山健/running on the winding road youtu.be この曲はハイスタロストの状態のファンに届いた会心の曲だなって今でも思う。 当時のインタビューでも横山健は言っていたけど、まさにハイスタ的なものを求めているのであればこの曲はマストだと。 この曲が入…

中村とうようについて

ミュージック・マガジンの創始者 先日書いたラジオについてで少し触れたが 中村とうようについて、少し思うところがありちょっとだけ書きます。 speadfreaksbabyrocketdive.hatenablog.com 自分は世代ではないので、現役での中村とうようについては、ほとん…

BECK vs 風夏

バンドの漫画 BECK(1) (月刊少年マガジンコミックス) 作者: ハロルド作石 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/03/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 風夏(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 瀬尾公治 出版社/メーカー: 講…

ラジオについて

radikoのタイムフリー 最近radikoのタイムフリー機能が実装されて十代の頃に聴いていた番組が聴けるようになった。いまだに現役なのが凄いと思って聴いている。 伊集院光の深夜のバカ力、爆笑問題カウボーイ、ナインティナインのオールナイトニッポン。 これ…

ZOOM MS−50G

まさかのアップデート と言うことで、またもエフェクターの話しであるが 以前、プリアンプという話しで紹介したZOOMのマルチ/コンパクトエフェクター MS−50Gがアップデート。 ZOOM MULTI STOMP MS-50G 出版社/メーカー: ZOOM(ズーム) 発売日: 2012/09/05 メ…

手のひらサイズのキューブスタイルスピーカー「pavé」

音が広がるミニスピーカー youtu.be 最近はエフェクターの話しが多かったが、実はこんなものを買ってみた。 JVCのイヤホンと同じく、クラウドファインディングで資金を募り販売となったミニスピーカー「pavé」。 最近のこういったミニスピーカーの流行りはパ…

エフェクター考察/ZOOM G3nについて

前回の記事からの続き。 speadfreaksbabyrocketdive.hatenablog.com 前述の通り、学生時代に音作りの面で行き詰まり失敗したマルチエフェクター。 確か2001年ごろ購入したのはZOOMのマルチエフェクター。昔から低価格のエフェクターをリリースしていたZOOMで…

WE ARE X/映画サウンドトラック レビュー

音が良くなったアルバム集 「WE ARE X」オリジナル・サウンドトラック アーティスト: X JAPAN 出版社/メーカー: SMJ 発売日: 2017/03/03 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る さて、先日日本で公開された映画のサウンドトラック。 ほとんど既発…

VH4 pedal プリアンプ化を考察する

VH4pedalのプリアンプ化を行い、全て足下で操作しようって言う企画。 これから書くことは、まだ試してないため現段階では机上の空論ではあるが、技術的には可能だ。 エフェクターと言うものは操作性と音質に関して言うならば、プリアンプとして使えるエフェ…

WE ARE X/XJAPANを考察

www.wearexfilm.jp 昨年からたくさん賞を受賞したという話しだけ入ってきてたけど いったいいつ日本で公開されるのか不明だった謎の映画『WE ARE X』 ようやく3月3日、日本で公開されたので初日に観に行った。 平日の夜のレイトショーだったので、地元の小さ…