SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

富士フイルム X70

f:id:hawaiiansix:20170221131415j:plain

最近買ったカメラ 富士フィルム X70

 

実は数年前にLeica X1という高級コンデジを買ったのだが

中古で購入したこともあり、外観に使用感が多々ありで買った当初は良かったが

暫くしてから使わなくなってしまった笑。

オーバーホールまでして、純正のバッテリーまで買い直したのに

お蔵入り。たぶん13万くらいした覚えがある…。

 

もともとカメラ…写真が好きではあったので

古いカメラとは見切りをつけ、新しいカメラを探すことにした。

 一眼レフやミラーレス一眼が流行っているので、それにしようと思って

いろいろ調べたが、調べれば調べる程…一眼は取扱が難しそうだった。

 

でかい、操作方法が難しい…。

特にでかいってのが個人的にはだめだった。

 

しかしそれなりに高機能のカメラが欲しかったので

行き着いたのが、富士フィルム X70。

というのもこちらのブログを読んで良さそうと思ったからだ。

kame-la.hatenadiary.com

もともとはX-A3を買おうと思っていたのだが

このブログを読んで、X70にした経緯がある。

 

ちなみに発売してからまだ一年経って無いのに、もう製造中止で

新品はほとんど売ってない。

SONY製の部品が製造中止になったのが原因らしい…。*1

 

そのため、買う所から一苦労。とりあえず中古で購入ができた。

オークションは品質が不安なので、利用も考えたがやめた。

 

このカメラ、持ち出しやすく一眼に使われるセンサーが搭載されている笑*2

 マニュアルカメラなので、操作は難しいがオートも使えるし

これから徐々に慣れていこうかと…考えている。

f:id:hawaiiansix:20170221132157j:plain

 

*1:ただし、メーカー公式には製造中止のアナウンスは2017年2月20日時点でありません

*2:よくわかっていない笑