SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

とにかくロケットのような勢いで!…いろいろ語ります。

レスポールを求めて

これは昨年の11月半ばの話し

レスポールタイプは今までESP製の物を使ってきた。*1

 が、なぜか急にギブソンレスポールが欲しくなった。

 さっそくお茶の水界隈をうろうろしてみたのだが…。

 

その年のレスポールが激安になる時期が10月下旬頃から11月頭ぐらいらしく。

各店舗で2016年製のレスポールが激安に!!

 

ギブソン専門のショップではほとんど売り切れており

お茶の水のクロサワ楽器はこんな感じでまだ売っていたけど…高い。

f:id:hawaiiansix:20170222040851j:plain

このライトバーストの色合いもなかなか良かったけど…対応してくれたお姉さんに

横山健モデルのグレッチ勧められて苦笑いしてしまった笑。

 

お茶の水からそう遠くない、秋葉原にイケベ楽器があり

アウトレットとかごちゃ混ぜにしているらしく、かなりのレスポールの値引きがされており

結局、ハニーサンバーストのサテンフィニッシュをそこで買ってしまった!

 

この値札とほぼ変わらないけど、ツヤが無いタイプのギターもなかなか良い。

しかし、ギブソンには縁が無いと思っていたがハニーの色合いがいい感じのものは

やはりギブソン系のギターしか無かったな。

 

EDWARDSとかも、しっかりハニー色ってのは無さそうだった。*2

Navigatorにはあったけど笑。

 

早速ピックアップ交換

イケベ楽器の店員はギブソンのピックアップは2万円くらいするものが両方付いてるとか言っていたが…それはあくまでメーカー推奨の価格では??

Seymour Duncanだって定価2万近いけど、実売価格は8,000円〜10,000円内で収まっている。

 

というわけで、換装!SH−4 JB Seymour Duncan。 

SeymourDuncan PU セイモアダンカン ピックアップ SH-4 JB ZB【国内正規品】

SeymourDuncan PU セイモアダンカン ピックアップ SH-4 JB ZB【国内正規品】

 

 

f:id:hawaiiansix:20170222041341j:plain

いい笑!!

 

どうでもいい話ではあるが、自分は横山健のことはミュージシャンとして尊敬はしている。…しかしだからと言って、自分のギターにガムテープを貼るのは嫌だ笑。

やっぱり二番煎じは嫌。でもトグルスイッチは弾いている時に手にあたる。

 

対策は…トグルスイッチのノブをとった。

これでセロハンテープでくの字に固定すれば見た目もわからず、スイッチは固定できる。ノブが無いだけで手にもだいぶあたらなくなる。

*1:ただ安いブランドのヤツだったり、EDWARDSの中古だったりだが

*2:あくまで店頭で見ただけなので、他にはあるかもしれません…