SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

インターネットが使えなくなった話【長文】

物理的にネットが使えなくなってました

インターネットが使えないって、ネットが役に立たないとか言う話ではなく

物理的な光回線の故障で1日使えない状態になってました。

長いし、特にためになる話でも無いので読み飛ばしても結構です笑。

 

昨日の夕方、仕事の現場帰りに直帰し家で少し仕事を片付けようと

会社のパソコンを開け、ネットにつなげようとすると…つながらない。

 

回線群を見てみる。

AirMacExpressがオレンジ点滅を繰り返しているのが目に付いた。

なんだ、更新があるのかと思いMacで更新しようとするとあることに気付く。

ネット自体に繋がっていない。

 

自宅はマンションタイプのソフトバンク光がプロバイダのため、ソフトバンクルーターを今度は調べてみる。*1

インターネット接続ランプが黄色のため(正常は緑)こちらもエラー。

 

そしてNTTからレンタルしているONU機器も光回線のランプが消灯。

これではネットが使えない。

とりあえず、それぞれの機器のリセットや再起動を試す…が、正常に戻らず。

お手上げとなり、とりあえずNTTへ連絡を行う。

ソフトバンク光がプロバイダとは言え、回線自体はNTTから提供されているからだ。

 

NTTの対応は素晴らしかった。

電話した時間帯は既に公式では対応しない時間帯だったため、留守電対応だった。

とりあえず留守電に内容を吹き込む。

すると折返し電話があり、内容を照会してくれた。

 

が、ここでサードパーティ製のプロバイダ契約による落とし穴があった。

自分は携帯電話をソフトバンクで契約しているため、フレッツ光からソフトバンク光へプロバイダを乗り換えた。

特に不具合が無ければ、これは最善の契約で比較的安く、携帯契約とインターネット契約が同時に可能である。

 

だが、一旦不具合がある場合ソフトバンク光の対応は厳しい。

夜間の電話は19時まで。それ以降は対応してくれない。

NTTから言われたのは、契約がフレッツ光では無いため一度ソフトバンク光へ連絡して欲しいと言われる。そしてソフトバンク光がNTTと契約しているため、ソフトバンクがNTTへ依頼しなければならないのだ。

 

そのため、昨日は19時以降で打つ手なし。

とりあえずは携帯のテザリング契約をもしもの時のために契約しておいてよかった。

今年から月額500円の有料になるが、こういう時のために契約しておいた方が無難だ。

 

翌日、ソフトバンク光へ連絡しNTTへと連絡、NTTがGNU機器の状態を今日見に来て

無事ネット環境は回復した。

いろいろ考えさせられるプロバイダ問題

ちなみに原因は自分の部屋の機器やケーブル・コネクタの故障とかではなく

マンション全体の話だったようで、マンションの大元の光回線が一部故障していたため、それを直したそうだ。

 

しかし、結構な世帯数が住んでいるマンションなのに1番最初に不具合の連絡をした世帯が自分だったようだ。

 

ちょっと思ったのが、自分は世間一般よりもネット環境接続に敏感なようだ。

と言うのも、仕事もいまやネットに繋げばどこでも社内サーバーへ入ることができ

実質オフィスにいる必要が無くなった。

これにより直帰が増え、家で仕事をすることが多くなった。

1番のネット依存度の理由が仕事による影響ではあるが、それは時代だと思っていた。

けど、世間一般的な考えとはまたちょっと違うと言う話に気付いた。

 

そういえばうちの会社はセキュリティがザルだったと。

 

最近大手の会社は基本的にパソコンの持ち出しは禁止だ。

セキュリティの問題でだ。

ましてやネット閲覧にも制限をかけているところも多いだろう。

うちの会社は基本的に制限とか持ち出し禁止とか…無い。

 

良く言えば、個人の裁量に任されているのである。

けど、それってものすごく危険じゃないかと思った。

ネットの知識なんて講習など会社であるわけもなく、ただウィルスチェックソフトが入ったパソコンで危ないサイトを見なければ大丈夫だろうって感じだ。

 

自分はそれなりに知識がある程度あるため、地雷を踏む危険は少ないがそれだって絶対じゃない。

 

最近の会社のアドレスに来る迷惑メールの多さ。

これは会社の誰かがウィルスにひっかかった累積によるものだろう。

なかには巧妙になってきたメールについひっかかりそうになる笑。

 

なんの教育も受けていない人の知識なんて、そんなものだ。

簡単に地雷にひっかかる。

 

さて、まぁそれは会社がそういう方針だからいいのだけど(よくはないが)

セキュリティが甘いことによりネット依存度が高くなった自分がいるのだ。

 

気付くと家の機器はほとんどネットに繋がっている。

そして調べ物の中心はインターネットが主だ。

 

そして一度そのネット環境が閉じられてしまうとちょっとしたパニックだ。

困ってしまうし、スマホの残りのデータで乗り切れるのかとかいろいろ不安になった。

 

そしてプロバイダの対応の問題。

これは今回ものすごく思ったのだが、ネットの大元をやられる可能性が高い

マンションタイプなどの契約は素直にフレッツ光にしておいた方が無難だろう。

 

と言うのも、サードパーティ製のプロバイダは対応がNTTへ丸投げなので

時間外とかの問題は全く対応してくれないし、時間もかかるからだ。

 

よくよく考えるとサードパーティ製のプロバイダとフレッツ光の契約の差は契約時の特典の差はあるかもしれなが、毎月の金額差はあまり無いはずだ。

そうすると保険だと思ってフレッツ光に入り続けるべきだったなと今回感じてしまった。どちらにしろ当日復旧は無理だったろうけど、対応はNTTのほうが間違いなく早い。

インターネットについて考えるきっかけとなった

そこまで大それた話でも無いのかもしれないが

ネットが無いと結構やばいなぁって思ってしまっている自分は

ネット依存度が高いんだろうなぁって考えたいいきっかけだったし

自分じゃどうにもできないトラブルも出てくるのだなっていうことも

いい教訓であった。

 

インターネットって何だろうなぁ。

生活を便利にしてくれるもの?生活を変えるもの?

仮想世界?しかし最近はそうとも言えない事件も出てきている。

ネット自体がものすごく影響力があるものになってきているのだろう。

ネットがあればなにかできることは間違いない。

 

けど、それをどう使うべきなのか。

*1:自宅のネット環境は少々設定がめんどくさく、NTT機器→ソフトバンクのBBユニット(ルーター)→AirMacExpress(無線LAN機器)だ。これ実はソフトバンク光に契約しているからと言って、BBユニットを繋がなくてもインターネットは使えるのだが、BBユニットを経由させた方が回線速度が早いため、面倒くさいが2重ルーターとも言える設定にしている。AirMacExpressの方が無線LANの機能が良いためだ。