SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

エフェクター考察 5

EXPペダルを導入

f:id:hawaiiansix:20180726153152j:image

MS-3は万能だ。

EXPペダルはボリュームペダルとして導入したが、これ最初はBOSSのFV-30Hを買っていて、このボードに繋いでミニマム設定が出来ないことに気付いた。

 

が、面白いのはMS-3にはボリュームペダルのエフェクトが内蔵されていて、かつミニマム設定ができる。

EXPペダルさえあれば良かったのだ。*1

 

先述の投稿通り、このペダルの役割はボリュームではなく歪みの調整で使う。

今まで曲間に適度な音量のクリーン音色の出し方がわからなかったのだが*2

この方法でならなんとかなると言うことをようやく知ったのだ。

 

そして、これで使うならVH4は初期のモデルで良かったな…まぁ音色1つ増えてるってことにしておこう。

 

全体的な構成はほとんど変えていない。

演奏時の音色幅が広がったかな…って程度。

 

今後の入れ替えはあのペダル…!

と言っても続報が無く、いつ発売するのかは未定。

たぶんVH4ペダル2と同じように秋口に突然発売するのだろうけど、そう!

ハーバートペダルに入れ替えようとしている。

 

VH4も音は良いし、歪みも深い。

確かデジマートやギターマガジンのレビューでは歪エフェクターの最終到達点なんて

書かれてもいた。

個人的にはやはりVH4などディーゼル系のものはブリッジミュートが格好良く聴こえることが特筆すべき点と思ってる。

 

シャリーンって感じも出せるのだが、ハーバートの方が煌びやかに音が出せそうな気がする…だけ笑。

*1:未検証ではあるが、ボリュームペダルをステレオケーブルで繋げばEXPペダルとして作動するらいのだが…本当か??

*2:それでプリアンプを二台使っていた