SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

とにかくロケットのような勢いで!…いろいろ語ります。

Songs Of The Living Dead/横山健

コンピレーションアルバム

横山健の6.5枚目のアルバムがリリースされた。

ここのところアルバムが出るたびにプロモーションを結構やっているが

今日も夜22時ごろラーメン屋でラーメン食べていたら

TOKYOFMが流れていてスクールオブロック横山健の特集。

 

明日は生出演するそうだ。

 

Songs Of The Living Dead

Songs Of The Living Dead

 

割とこのアルバムに入っている曲は持っているのが多いな笑

懐かしい曲もあって大学卒業時を思い出した爆

 

曲は語り継がれる

このアルバムの目玉はSoulMateだろう。

NO USEのカバーだ。

アルバムの本人ライナーノーツ及びアルバム特設サイトインタビューでも

語っているが、ハイスタとNO USEは海外ではレーベルメイトだ。

 

その縁があってFATの25周年フェスでは、ハイスタがバックバンドで

このSoulMateをカバーしていた。

 

インタビューでも横山健が話しているが

バンドが無くなっても曲は歌い継がれることができる。

NO USEはボーカルのトニースライが2012年に急死してバンドは解散してしまった。

 

しかしオーバーサーティ世代でメロコア好きなら

この曲を知らない人はいないだろう。

96年にNO USEがこの曲をひっさげてハイスタとともにツアーを回った。

数少ない貴重な来日時もこの曲をやっていた。 

 

カバーを聴いたらやっぱりNO USEを思い出した。

またこのカバーがまんまNO USEのものと同じなのだ。

 

そんなNO USEの原曲はこちら。


No Use For a Name - Soulmate (Official Video)