SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

浪費を考える

出費を抑えるには

最近浪費癖を指摘されて

出費を見返していたら、なんとKindleで漫画買い過ぎていた。

www.amazon.co.jp

もはやiPadKindleと化している。漫画が読みやすいのだ。

 

たしかにネットで買える本ってなかなか危険な商品で

基本的には紙の本とたいして金額は変わらない。

けど、手元に実際の物が無いから普通に続きの巻を買ってしまい続ける。

 

すると高額請求…なんて、馬鹿みたいな話だが

それが一番の原因だった。

 

特に紙の本と違ってKindleのような電子書籍って

基本ページ送りや戻りを頻繁にすることなく流し読みなため

あまり頭に入って来ないし、記憶に残りにくい。

ながら読みなのだ。

 

紙の本は読み返しが簡単な分、記憶に残りやすいのだけど

それが無い電子書籍は一気に読んでしまう。

 

まぁ頭がいい人はそんなの関係なく合理的な方法で読む本を

選択するのだろうけど。

 

今後Kindleストアではもう本はほとんど買わないようにする。

もしくは欲しいものだけ買う(それじゃダメか笑)

 

あとは読み放題サイトにでも登録するかなぁと、簡単に考えていたが

今や漫画サイトも多種多様でいろいろあり、驚いたけど

どれも決定的なものは無いんだよなぁ。

 

古い漫画で良ければ、ブック放題ってソフトバンクのサービスが有力だけど

なにか微妙。雑誌も読めるけど、中身が一部除く、だからな…。

漫画もマジで古いのばっかり。懐かしいのはあったけど。

bookhodai.jp

これソフトバンク入っている人向けかな。

 

こういったのって音楽サービスの月額制のものと同じだから

どうなのだろうか。

 

そう、CDも出費を抑えたいからAppleMusicとかに入ろうかなぁなんて

考えているのだが。

www.apple.com

 

やめろって言われそう。ツタヤでいいでしょとか…。