SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

2018年を振り返る

2018年とは…?

今年もブログの更新はまばらで月に3〜4本程度しか書けなかった。

 

さて、2018年も残りあと僅かですが

今年を振り返ると、プライベートでいろいろあり

なかなか大変だったなって言うところが大半かな…?

仕事は転職したいのですが、転職先が見つからず。

 

で、はてなブログのトップページ見たら恒例の買ってよかったものランキング

記事のオンパレードだったので、自分もちょっとやってみようかと。

 

2018年買って良かったものランキング

1.AppleWatch4

www.apple.com

MatrixPowerWatchは残念ながら見限りました。

その後の動向は知らないが、なんか今年発売したもので残念なものランキングに入っていたな。

 

AppleWatchはiPhoneと使うならやっぱり快適でした。

けど、不満はあるんだなー。

デザインが四角なのと、画面が通常は消えている点。

特に画面が消えるのは面倒だ。いちいち時間確認するのに手を挙げる動作か、画面タッチが必要。

 

でもそれ以外は良かった。

これは登山でも使えるし、日常でも使える。

手元でLINEの確認、天気の確認、温度の確認、乗り換え案内の確認、音楽アプリのリモコンとしても使える。

 

今年はAppleWatchも結構使われているのを見かけるようになった。

 

2018年11月に購入したが、在庫が潤っていた時期でアップルストアで普通に買えました。

 

2.strandberg/Boden Original 6

常々思っていたのが、エレキギターって重い。

この重さって狭い家だとかなりおっくうになるレベルで

ギターを手に持つのさえ、面倒になる。

 

なにかそれを解決できる、いいものないかなって思っていたのだが

このヘッドレスギター。自分の音楽スタイルには全然合わないギターだし

異常に高いから躊躇したけど…やはり利便性に変えられないってことで

購入したのだが、当たりでした。

特にギターを家で持つのに苦にならない点は素晴らしい。

ミニギターじゃだめで、ちゃんとフルスケールのギターでデザインが良いもので小さいのって

現状これしかないと思う。

 

けど高すぎる。なんでストランドバーグって高いのか。ライブでも使わないし家限定で27万って…。

使用感については下記参照。

speadfreaksbabyrocketdive.hatenablog.com

 

3.Amazon Echo spot

 これを自宅のPCの前に置いて、普段はアナログの時計にし

たまに音楽のスピーカーにし、ラジオにする。

もともとは今の家だとコンポのラジオでは電波が入りにくいため

ラジコを単体で使えるスピーカーを探していた。

 

iPhoneで再生する手もあったが、外付けスピーカーはバッテリー付きがほとんどで

充電が面倒なため、据え置きを探してたらこれがあった。

 

正直ちょっとEchoのラジコは使いにくいが、ちゃんと聴けるし

アレクサのアプリで交通情報や、天気、ニュース等が音声+映像で確認できる。

 

普段はアナログ時計として使えるのもグッド!

 

4.Bose SoundSport Free wireless headphones

これは6月くらいに購入したのだが

それまでカナル型イヤホンを我慢しながら使っていたが

やはりカナル型が自分の耳に合わず…。

BOSEのイヤホンはカナル型より、耳穴奥手前に置くようなイヤホン形状のため

自分の耳に合った。また、音が良かった。

SONYの完全ワイヤレスイヤホンも使っていたが、そのイヤホンよりも断然良かった。 

 

詳しくは知らないのだが、このイヤホンはイコライザが自動設定で鳴らしている音楽に最適化して再生する機能があると解説サイトで見たのだが…本当か??

 

結局有線のイヤホンもこのあとBOSEのものを買ってしまい、イヤホンはBOSE一択に。自分の耳にカナル型が合わないのが残念無念なところであるが、BOSEには今後も頑張ってほしい。

 

5.Anker Roav Transmitter F2

 

これはブログにも書いたが、今自分が乗っている車スバルR1は

型が古く、Bluetoothに対応していないカーナビが搭載されており

もう古いiPodで曲を聴くのも面倒になってきたため、Bluetoothでなんとか

音楽が聞けないか探ってきた。

 

このタイプはFMトランスミッターではあるが、Bluetooth接続がスマホと可能なため

試しにつないで聴いてみたら、そんなに悪い音質では無かったので

これ一択でオーディオは決定し、iPodとはさよならした。

 

これで2,000円代はお値打ちですよ。

 

あとは、スバルR1はあと何年乗れるだろうか。

 

6.ZOOM H1n

ZOOM ズーム ハンディレコーダー  H1n

ZOOM ズーム ハンディレコーダー H1n

 

 これの前の機種がスタジオで突然壊れて、急遽購入。

そもそも前の機種を購入したのが、確か2009年とか。

そうすると約10年振りの買い替え。ちょうど2017年に新型になったようで

使い勝手が変わらず、ナイスなレコーダー。

 

これ指向性マイクでマイク周りが樹脂ガードってところが

ポイント高く、しかも安い!新品で1万ちょっと。

 

中古でもう少し安く買って、現在使用中。

スタジオではっきりくっきり音が録れて、スタジオ備え付けのマイクを

軽く凌駕しているがいいです。

総じて出費が多い2018年

出費を指摘されたのもあり、来年はこんなにものを買えないかな汗

でもこの6つは順位つけられないけど、かなりいい買い物でした。

 

次に欲しいのは

Kindle paperwhite 新型 防水対応のやつ

・LINE6 HX STOMP マルチエフェクター

 

あれ?2つだけか笑