SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

ギターケースを考える

堅牢なソフトケースはどれか

www.yutori-guitar.com

 

先日このブログを読み、たまたま記事内のケース3つのうち2つを持っていたので

ギターケースについての自分なりの考えてみた。

というよりiGiGとNAZCAのケースの使用後の感想…。

 

iGiGというメーカーのケースをギブソンレスポールに使用している。

前はテレキャスターなども入れていたが、割となんでも入るケースだ。

www.soundhouse.co.jp

これはソフトケースの中ではかなりグレードが高く

収納が多くて防水カバーまでついているトレッキングバックパックのようなケースだ。

 

ギターを入れるところは緩衝材が周りを覆う。

なかなかギターケースとしては優秀なケースなのだが

このケースやはり海外製のものだなと感じることがあった。

 

縫合が甘い。

 

内部のミニポケットなどの縫合は使って1年でほつれ、本体から剥がれてしまった。

堅牢な縫合では無いのだ。

さらにこの後、緩衝材も一部縫い合わせがとれて剥がれた。

 

ギターケースなのだから、ギターの出し入れは頻繁にある。

だからこそ取れてしまったとも言えるが、正直2万近くの金額のケースで

買って1年でこれでは…。

前述のブログでコメントしたら、プロでも使用している方がいるそう。

確かに外側頑丈だし、レインカバーあるし、収納多いから何度か買い換える覚悟で買うなら良い選択か。

 

次はNAZCAのケースだ。

これにはハコモノである、Gretschを入れて使っている。

というか、ソフトケースで良いの探してたらナスカのしか無かったという結論。

www.nazcaprotectcase.com

 

収納は少ないが、頑丈です。

日本製、保証が1年(もう2年使っているが)ある。

というか、あまり説明はいらないからぜひ実物を見て欲しい。

あきらかにほかのソフトケースと違うので。

見ればわかる、といったケースか。

こちらは全くケース自体に損傷は今まで起こしていない。

 

なので、正直ナスカのケースが日本に住んでいるのであれば一番オススメです。

 

ちなみにiGiGのケースは修理して直してもらったのだが

どこで直したかというと、よく駅にあるMISTER MINITだ。

www.minit.co.jp

 

ただ、確実に直せるか微妙なので店舗に持ち込んで交渉必須です。