SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

TRAVELER GUITAR Ultra Light Electric Black レビュー

超軽量ギター

ストランドバーグについて書いたのが去年。

そこからグレードダウンと言う形で手に入れたのはトラベラーギター。

f:id:hawaiiansix:20191213170628j:image

 

TRAVELER GUITAR Ultra Light Electric Black トラベルギター
 


ストランドバーグは出番が無く、超高級ギターでもあり手放すのは惜しかったが

飾りにしとくには勿体ないギターで結局、断捨離の一環で手放した。

 

でもやっぱりあの超軽量のヘッドレスギターは家では超便利。

結局、トラベルギターを買ってしまった。

 

作りはあまり良いものではなく、チューニングの安定性もストランドバーグと比べると甘く、音もペナッペナッだ。

 

で、なんかギター買うとまず試したくなるのはピックアップ交換。

そういえば、大昔に間違えて買ったセイモアダンカンのストラト用リア JB Jr.が余っているぞ、と思い出し

 

載ってるピックアップを見たら、シングルタイプのハムバッカーだったから形状も合ってそうだし、もともとのピックアップは音出した瞬間から音がペナペナで、載せ替えようと決意。

 

念のため代理店に仕様を確認。

…そしたら、なんとピックアップ交換はできないと言われた!

 

本体側に加工が必要だからと言う理由だった。

 

でも本体加工できるところはいろいろ知ってるからなぁ…と、地場の楽器屋で交換できないか交渉してみた。 

結果、そのまま交換できそうとのこと。

 

ただし、このピックアップに限り

・ピックアップの高さ調整が出来ない

・配線が本体側に当たってしまう

・取付ネジに加工必要

 

など、欠点もあった。

 

このギターはノブ系統が無いので、交換自体は容易らしい。

 

やって貰ったけど…家で弾く分には十分だろうと言うべき改造ができた。

 

ピックアップの高さ調整はたぶん家ギターじゃほとんどしないから、これでいい。

f:id:hawaiiansix:20191223112748j:image

 

 

さて、肝心の音だが大化けした。

これはぜひやったほうがいい。

トラベラーギターのピックアップ交換をしたって見たブログは1件くらいしかなかったな…。

 

元のピックアップはハムバッカーと言えど、安っぽいピックアップのため歪みをあげると音が割れるし、クリーンの音はペナペナだった。

 

それがJB Jrでほぼ解消される。

家での宅録もこれでこなせるくらい、音は改善された。

 

ただ、チューニングが安定しない。このギターの欠点だ。ペグが原因だとは思うが、ペグまで替えるのはお金がかかりそうだ笑

 

その点はお金があるならストランドバーグを購入した方が絶対に良い、です。