SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

今週の1枚!

宮本、独歩。/宮本浩次

宮本、独歩。(初回限定2019ライブベスト盤)(DVD付)

宮本、独歩。(初回限定2019ライブベスト盤)(DVD付)

  • アーティスト:宮本浩次
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: CD
 

 エレファントカシマシ宮本浩次のソロアルバム。

昨年本格的に活動して、結果的に出た総まとめのアルバムはベスト盤のような構成に。

 

本来はこのようなアルバム構成を狙ってなく、弾き語りアルバムのようなものを

想定していたらしいが…コラボが多かった楽曲群がそうはさせなかったか。

 

やっぱり自分としては注目はこの曲かな…

youtu.be

横山健はハニーを使っているこのプロモは好きだなぁ。

宮本浩次はインタビューでは横山健さんってさんづけで呼んでるけど

横山健の方が年下では…?

 

にしても結果的にこのアルバムはベスト盤のような構成になってるから

昨年どこかで聴いたことがある曲が多い。

椎名林檎のコラボとかスカパラダイスオーケストラのコラボ楽曲もそのまま収録されている。

これ2曲はさすがに異なったバージョンなのかなって思ったけどそのまんまでした。

 

リアレンジしていたら、アルバム完成できなかったのかも。

2月の時点でまだレコーディングが残っていたとか、なにかの記事で読んだ。

 

なのでこのアルバム自体は聴きやすいポップなアルバムとも言える。

でもなんかどこか宮本浩次のギラギラしたものって感じるんだよなぁ。

 

昨年のちょうどこの時期、車の中でラジオドーナツを聴いていたら流れてきた冬の花とか

最初聴いた時はピアノ使ってもド派手な曲って印象だったな笑

 

ちなみにオススメはこのライブ盤付きのCD。

 

最近の近況ついて

今後このブログは新しいものへ移行させようかと模索中だが

なかなか良いものが見つからない。

最初はてなブログのPRO版にするか迷ったが

いろいろ考えてWordPressの道を探っているが…果たして。