SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

swatch×OMEGAにおけるswatchストアの闇

基本的に売る気を感じさせない

そんなことを今年3月に発売されたswatch×OMEGAのコラボ商品、スピードマスターから感じられた。

 

結論から言うと自分は目当ての色では無いが、購入はできた。

 

しかし、この販売方法とswatchストアの対応方法はどうなのだろうかと疑問を感じる。

 

swatch側もオメガのスピードマスターより質感はチープだから、あまり売れないと踏んでいたのかもしれないが

結果的には世界的に品薄になっている状態で*1

売れに売れている。

 

日本では大阪1店舗と東京2店舗のみの販売。

潤沢に在庫があるならば、この販売方法はまだ良いとは思う。

そこへ行けば買えるという安心感があるからだ。

 

しかし、現状は毎日入荷があるとは言え下記の販売条件が相当ダルい。

・何が入ってくるのか不明

・時間も不明

・1人一点まで

・購入後は暫く購入できなくなる(身分証で管理される)

・それがいつ解除されるのか不明

 

かなり制約を課せられる。

発売日当日の過熱ぶりを見ると、たぶんスウォッチ側はこんなに需要があると言うのは想定していなかった模様。

 

3月発売で、もう8月なので5ヶ月程度経ってもまだ販売状況は改善されていない。

 

店員に言われたのは

毎日入荷があるから、欲しい色が無ければ買わずに待った方が良い、と。

 

しかし現在日本で買える箇所は三箇所のみで

しかも目当ての色入荷がよくわからない(わかったという人もいたので、店員の対応次第か?)

そんな状況で時計を買いに来ていれば、たぶん目当ての色が無くても普通は買うと思うのが心情だろう。

余程お店に近い環境にあるのであれば、色が来るまで待つのは良いと思うが

大多数の人が違うと思うので、そんな接客対応は良くないなと感じてしまった。

 

総じてこの時計に対してのスウォッチの販売方法に文句があるだけで

基本的に買えた時計は良かったなとは思った。

チープさはあるが、値段がそれ相応に安いからだ。

 

販売方法は早期に改善を望む。

せめてネット販売して欲しいし、抽選制でも良いと思う。

それは店舗でいちいち身分証を提示しているのだから

ネットでも対応可能だと思ったからだ。

 

最後にフリマサイトで検討している人へ。

上記のような販売方法のため

労力を考えるとフリマサイトで買うのもありとは思うが

かなり偽物が出回っており危険度が高い。

 

それで買うときに質問で下記の質問をしてみると良いです。

保証書に購入する時に店員が名前を記入しており

これが無いと保証を受けられないそうだが

この保証書の名前を潰して販売するという人が多いので

この名前を消さずに販売してくれるか聞いてみた方が良いです。

 

それに応じて販売してくれる人は概ね本物でしょう。(100%保証はしませんが笑)

問答無用でコメントを削除してくる人は残念ですがニセモノの可能性が高いので

購入はしない方が良いと思います。

 

で、下記は買ってみた時計のバンドをNATOベルトに付け替えた。

f:id:hawaiiansix:20220805000039j:image

そんなに高くないバンドだが、意外にも色が合っていて良い。

ちなみに店員にバンド幅を聞いたら本国より回答がなくまだ不明だが

19か20の幅で大丈夫なはず…という曖昧な返答。

でも20幅のバンドでピッタリ!

f:id:hawaiiansix:20220805000120j:image

オメガって言うより、やっぱりスウォッチでカジュアル時計には見える。

 

ちなみにバンドは下記のNATOバンド。

 



 

*1:※転売屋のせいかもしれないが