SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

ジャンクなカメラで行く

SONY nex-3n

新年早々ギターの話を投稿したが、そうそう

年が明けたのだった。

 

明けましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いします…

 

さて、2024年は元旦から地震で次の日は羽田空港で事故と

近年にない忙しない感じでスタート。

 

自分は特に年末年始することがなく

近所をフラフラしていたので、近所の写真をついでに撮影する日々を過ごす。

 

冒頭の見出しはこの10年以上前に発売したカメラを

最近中古で買った。ほぼジャンク品に近く安かった。

でもやっぱりジャンクで電源は2度入れないと立ち上がらなかったりして、ちょっと面倒くさい。

 

しかしミラーレス一眼で圧倒的に小さい。

画素は1600万程度と少ないが、正直そこまで画素数は気にしない。

ポスター作るわけではないし。

 

こう言うカメラはコンデジと比べてカメラで撮影している感があり

写括をしているとまあまあ楽しいのだ。

 

あとこのブログを見てわかる通り、自分はカメラを延々鞍替えしてるが

一向に上達していない。

なので壊れてもいい持ち出し用カメラが欲しかったのだ。コンパクトなやつで。

じゃないと常備できないから。いつも鞄に入れないと

写真撮ろうとか思わないから笑

f:id:hawaiiansix:20240113001332j:image

結構なコンパクトで持ち出しやすい。

レンズは廃盤済みSIGMASONY Eマウント専用単焦点レンズ。これも中古購入だが、通常の単焦点レンズより全然良い。

これは買って良かった。

このカメラは総額で25,000円、レンズ本体込みの金額。これで以下の作例が撮れます。

f:id:hawaiiansix:20240113001758j:image
f:id:hawaiiansix:20240113001754j:image
f:id:hawaiiansix:20240113001751j:image
f:id:hawaiiansix:20240113001745j:image
f:id:hawaiiansix:20240113001748j:image
f:id:hawaiiansix:20240113001739j:image
f:id:hawaiiansix:20240113001801j:image
f:id:hawaiiansix:20240113001742j:image

f:id:hawaiiansix:20240113203118j:image
f:id:hawaiiansix:20240113203115j:image
f:id:hawaiiansix:20240113203121j:image
f:id:hawaiiansix:20240113203105j:image
f:id:hawaiiansix:20240113203112j:image
f:id:hawaiiansix:20240113203124j:image

ざーっと数枚。これは全て近所。

木場公園は違うけど、ほぼ地元西恋ヶ窪周辺。

 

多少不便なカメラではあるが、練習にもなって良かったと思う。

もともと傷だらけだからカメラに対しても気をつかわずに扱えるのも良い。