SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

My New Gear 【Batking トラベル ギター】

新しいギターを買った話2

f:id:hawaiiansix:20231228233638j:image

 

所謂トラベルギターというギターで、実は自分は以前にもこれに似たギター持ってて、ストランドバーグを買ったあと手放してる…

が、そういえばこれ記事書いているので過去のエントリーをご確認ください。

speadfreaksbabyrocketdive.hatenablog.com

 

手放した理由はいろいろあるんだけどトラベラーズギターって根本的に面倒な構造してて、それが嫌だったかな。後述します。

 

非常に資金難が続いてた時期に、ストランドバーグは売ってしまって、また普通のギター使って練習してることが増えたけど

やっぱり取り回しが邪魔。部屋が狭くて。

 

ヘッドレスギターで良いのがないか探しているが、最近アイバニーズから手頃な値段のヘッドレスギターがリリースされたっぽい。最近と言っても去年か一昨年かな。

構造がストランドバーグに似てる…。

 

で、前述したトラベラーズギターとかスタインバーガーが安いもので主流。スタインバーガーは今や安く無いのかもしれないけど。

スタインバーガーより廉価版がトラベラーズギターかな。

でもこのギターボディ側にヘッドがある構造でなんとペグがあって通常チューナー方式。

これが非常に面倒に感じてる。弦交換が通常のギターと同じで、ヘッドがボディにあるので弦は通常と逆張りという。これが嫌で嫌で。

何か音的に影響があるのかどうかは…わからず笑。

ただ単純に違和感からの嫌忌か。

 

ヘッドレスギターってほぼ弦はロック式でしかも弦交換簡単。

デメリットとしては交換時にレンチがいるけど、それは自分の場合は特に問題じゃない。

 

探しているうちにAmazon専売みたいだが、一個良さそうなのを見つけた。

Batkingと言うメーカーのギターを。これは中国メーカーで中国発送の製品。

ちなみに自分が買ったのはトレモロのタイプではなく通常タイプ。

 

このギターも少し問題もあるんだけど、トラベラーズギターの弱点を改善されているんですよ。

でもたぶんトラベラーズギターの方が弾きやすいかも笑。

トラベラーズギターって考えられてて、座って弾く時とかアダプターがあってそれを本体に付けると、座って弾ける。

でもこのギターはそれは無いので、Amazonに載っけたレビュー通りストラップで対策を。

 

以下はそのレビューです。

Amazonのレビューは写真載っけるの面倒なので割愛したけど、こっちには

載せておきます。

 

レビュー

購入した感想としては値段とルックスから言って家での練習用とか、ちょっとした時に弾いてみる等の用途では最適。意外にも造りはしっかりしている印象。

弦の交換方法について
ストランドバーグを持っていた経験からヘッドのネジは思い切り締めてはダメと言う感覚があったが
ストランドバーグとは違いここのネジは弦交換時におもいっきり締めたほうが良い。
これをやらないと弦がしっかり固定されずチューニングができなかった。

ヘッドの写真。ネックをガードしている専用の固定プレートが付いている。


最初ストランドバーグと同じ感覚で締めたが、チューニングができない弦が何本かあり

ヘッドのネジを固く締めたら解決。
ストランドバーグはネジを固く締めるとネックの木が割れると言うことがあるが

こちらはヘッドパーツが下地をガードしてるのでおそらく問題無いと思う。


ただ欠点としてはこのパーツはタップを切ってあるのだが

このネジを締める際に真っ直ぐに垂直にして締め上げないとタップ加工がダメになるので

そうなるともう弾くことすらできなくなるので要注意。
タップ切り直しができる人なら良いが、金物系の取付職人や工場などで金属加工経験者などでないと難しいと思う。特に小径のタップ加工なので。
ストランドバーグも同じリスクを抱えてはいるが、おもいっきり締めることができない点でもタップをダメにするリスクが低い。

仮にパーツがダメになってもストランドバーグジャパンもあるので、交換パーツの相談も可能でしょう。
こっちは下手したら交換パーツは手に入らないかも。

フロント側も構造がストランドバーグとは異なり、ペグを回す構造自体はおなじだが、弦の固定方法が違う。

こんな方法もあるのか、と言った感じ。単純な構造ではあるが。

フロント側。ストランドバーグのものに似てるが固定方法が異なる。


音に関しては流石に付属のピックアップでは良い音はしないので、他の指摘にもある通り交換した方が気分は上がるかも。

ストラップに関して、金属板を使ってストラップの掛け幅延長をレビューで書いている人がいるが

私は基本ストラップを短くして胸の辺りまでギターを持ってくればそこまで弾きにくさは感じなかった。多少は弾きにくいが構造上仕方なし。


その際に使うストラップは引っかける箇所のベースがコンパクトなのを選んだ方が良い。

ベースがでかいものを選ぶとヘッド側が邪魔。

フロント側もチューニング時にベースが邪魔と感じると思う。
確かに腰のあたりで弾こうとすると、標準のこのままでは超弾きにくい。

説明書的なものが一切無いので、せめて弦交換の詳細添付などの気遣いがあれば良かった。

まとめると
・どうしても軽いギターが欲しい人
・トラベラーズギターの構造が嫌な人

など2点に向けた商品かと思う。
特にトラベラーズギターの弦逆張り方式が本当に嫌で、弦の交換が面倒でした。

長くは使える構造かと思うけど。※要は逆張りだけで通常の弦と同じ張り方なので。

総合すると、やっぱりお金があるならストランドバーグを買った方がいい。

と、トラベラーズギターのエントリと同じ締めになってしまった。