SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

2023年もう終わり

気付けば12月

いつの間にか12月になりそうな、11月の下旬。

あ、もう12月か。このあたりは後述。

Macのエラーはあれから、更新が2度くらいあり

なぜかSafariのエラーが出なくなった。

 

そうこうしているうちにX JAPANのHEATHが亡くなったと言うニュース。

うーん。1番若かったのに…。

自分たちの世代ではX JAPANのベースってTAIJIではなく、HEATHのイメージ。そりゃ92年はまだ小学4年生とかでX JAPANなんてよく知らん時期だった。

 

その後はあまりソロで活動しているイメージが無かったが

X JAPANのメンバー等で立ち上げたdopeheadzなどで活動はしていたが

商業的に売り上げが上がらず活動休止へ。

ちょくちょくこの時期はhideの未発表音源にもHEATHは参加していたけど。

けど2008年突如としてX JAPANが復活。

暫くはX JAPANとしての活動があったようだが、2018年以降はX JAPANは活動せず。

 

この後の動向はよく知られていないが、YOSHIKIチャンネルへの出演やSUGIZOのソロコンサートゲスト等に出ていた模様。

そして大腸癌で今年10月に亡くなったとのこと。

 

今年は自分がよく聴いていたバンドのメンバーが亡くなる。

ハイスタの恒岡、X JAPANのHEATH。バクチクの櫻井。

 

ミッシェルガンエレファントのチバは続報が無いが、大丈夫なのだろうか。

咽頭癌で活動を停止中…と実はこの記事は11月28日くらいに書いていたのだが

なんと5日に発表されたチバユウスケの訃報。

11月26日に亡くなったようなので、これ書いてた時点ですでに亡くなっていたのか。

 

まさかチバまでいなくなってしまうとは。

ミッシェルはすごい聴いた。ROSSOもすごい聴いた。THE birthdayも…。

 

いろいろ思い出したけど、1998年のロッキング・オンにhideのインタビューが亡くなってから掲載されるのだが

この時にhideが挙げていた日本のフェイバリットバンドにミッシェルガン(当時というかまだミッシェルって世間で言われて無かったっぽい)とイエローモンキーだったかな。あとコッコもかな。

前に出して自分たちのやりたい音楽をやっていて、すごいとの評価。

すでにこの記事読んだときにはhideは亡くなっていたけど、その時も喪失感を感じたな笑。

 

たまたま今日吉祥寺のハードオフの楽器屋行ったら、やっぱり流れてくるのはチバの声。

なんか聴いてられなくて、用を済まさず店を出てしまった笑。

なかなか今はその事実に向かい合うのは難しいと感じた。

 

ブラフマンのトシロウが今年ハイスタの恒岡が亡くなった時に言ってたけど

バンドは永遠じゃない、と。

いつかその体制でのライブは観れなくなる時が来る。

だからやっぱり観たいバンドがいたら、絶対にその時に観ておいた方がいいんだな。

 

しかし喪失感は半端ない。

生きてて欲しかったなー。チバが作った曲って格好よかったじゃない。

曲は残るって言うけど、そうじゃなくて

存在し続けて欲しかったよ。

 

かつてここまで自分が愛聴していたバンドのメンバーが亡くなってしまうことなんてなかった。

だからすごい考える。

ハイスタはこれからどうなるんだろうかとか、XJAPANもどうするのか、とか。

birthdayは解散せずに活動を終了するとのこと。ブッチャーズと同じか。

 

ただ、こういうときでもなんか耳に止まるバンドもいるんだよなぁ。


www.youtube.com

良質なメロディックなバンドを排出するレーベル、ウォータースライドから。

元は四国で生活していた外人2人が東京で組んだバンド、とのこと。

このバンドがとても良い、良かった。

ギター・ボーカルがネィティブな英語で歌えるバンドってそれ自体がアクセントになり、もう洋楽に聴こえる。

けど東京で組んだバンド。そんなバンド。

実はウォータースライドのレーベルにはそこまで詳しくなく

四国のターンコートもこのレーベルだから、四国に強いレーベルなのかな?

あれ?でもブロッコリってこのレーベルから再販されてたんだっけ…??忘れた。