SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

パソコン入れ替えを大体的に検討する

2018年4月でiMacが5年目を迎える と、以前書いたがいよいよ入れ替え時期だ。自分の中では。*1 巷では新しいiMacの発売が来年の6-7月のため早いのではなんて声を チラホラ聞いた。 だが、今回の目的はMacの二台持ちをやめることに尽きる。 まぁ二台持つ必要性…

ハイスタンダード ギフトツアーファイナル!さいたまスーパーアリーナ

行ってきました。ハイスタ。 ここのところ、ハイスタがライブある年はなんとか1回は行けてる。 やっぱり、この人達がハイスタンダードを今現在もやってるってのが、自分もバンドやってるモチベーションになってるのを今日再確認した笑。 彼等のライブは全く…

エフェクター考察 4

最終システムに近づいたボード 本格的にエフェクターボードを組みはじめて早二年。 ようやく最終型のボードが出来たと思う。 ここまで来るのにかなり紆余曲折を経ている。 アンプヘッドに手を出してみたり、エフェクター数種類でインプットジャックから音を…

iPhoneXを使ってみて

iPhoneホームの1ページ目を考える iPhoneXにして一ヶ月くらい経ったが、iPhoneXは画面が大きいため 従来とは違う使い方ができるのではないかと日々思っていた。 Mac Fanでのコラム内で背景を真っ白の壁紙に設定して 各アプリをまとめてホームに配置し、区切…

イタリア旅行記 名もなき写真

タイトルは格好いいが、要はどこの写真なのか よくわからなくなった写真をざっと載せます。 ほとんどが町並み中心。 すべてFUJI X70での撮影です。 リフトから撮った一枚 以下、ほぼ町並み ゴミ箱が合理的と言うか、テロ対策なのか… 栗を売ってる…たぶんゼネ…

イタリア旅行記 

最初で最後の旅行記 おそらくはヨーロッパなんてもう行かないだろうから 最初で最後の旅行記だと思います笑。 全然使ってない、FUJIのX70。 これをたくさん使って撮ったは良いのだが 日程は短期強行ツアーであり、ほぼ自由な時間はない。正直1週間もイタリア…

エフェクター考察 3

余ったボードでエフェクターボードを組む 気がつけばまたも間隔が空いてしまった。 この一ヶ月イタリア行ったりと、いろいろありましたが それはまた後日に…笑 さて、今回は中題の通り余ったエフェクターでボードを組んでみた話しです。 格安ペダルをたっぷ…

横山健について

自分の中では影響を受けた二大ギタリストの中の1人、横山健。 ハイスタンダードのギタリストでもあり、ソロミュージシャンでもある、パンクのカリスマだ。って、本人が言ってる。 最近はマギーとの不倫で騒がれたのが記憶に新しい。まぁ結局この件に関しては…

シグネイチャーモデルは好まない

完全な雑記ですが… 楽器のシグネイチャーモデルって言うのが あまり好きではない。 シグネイチャーモデルとは要はアーティストモデルってことで 楽器だけの話ではなく、スポーツ用具にもあったりして いろいろ出ている。 それで楽器のシグネイチャーモデルの…

Gretsch 購入記!!

前回の投稿後、実は直ぐに購入した笑 結局何を買ったのか…6117と言う、昔のモデルの再販バージョン。 2015年、日本製のグレッチ。 前回中古で探し回ったわけですが、とても古いモデルばっかりで扱いづらさに諦めかけたのだが、比較的新しいギターが中古で出…

Gretsch ギター購入検討記

Gretschは世界一美しいギターと言われる そんなGretschだが、興味は無かった。 そうHi-STANDARDの横山健が使うまでは。 と言ってもやはりパンクロックってのはレスポールだって思ってたので しばらくは興味無かったのだが、横山健がここ数年ずっとGretsch弾…

THE GIFT/Hi-Standard

去年、横山健は新曲のシングルが出たことをこんな日が来るなんてって、コラムに書いていたが 正直ここまで短期間でアルバムが発売されるとは思ってなかった。 アルバムに向かって動くだろうとおもっていたが、数年かかるだろうなって感じていたし。 むしろア…

エフェクター考察/BOSS MS-3

エフェクターボード 再構築へ 昨年からエフェクターボード関連には結構な金額を使った。 もともと激しいディストーションの音が単体とクリーントーン単体、2色の音色が使えれば良いと思ってたのだが、いつの間にか機材が増えていた。 VH4ペダルをメインの歪…

HUSKING BEE/BY CHANCE モロハ

リテイクであるが新しい HUSKING BEE「Re-By Chance feat. MOROHA」 HUSKING BEEは正にAIR JAM世代のバンドであるが 最近の動向はなんかきな臭かった笑。 復活した際に若い二人を入れて復活したのに 結局元メンバーとやりたいってことで、ベースのテッキンが…

続 リアムギャラガー

リアムのプロデューサーが発覚! プロデュース&全楽器を担当するのはグレッグ・カースティン - Real Sound|リアルサウンドrealsound.jp リアムのソロ作、内訳が徐々に明らかになってきた。 アデルのプロデューサーが作った曲をリアムが歌ってる…まぁこのプ…

HUNTERXHUNTER

アクション漫画の最高峰 HUNTERXHUNTERが先週から約1年振りに連載が再開された。 この漫画、自分が中学生くらいから連載している長期連載漫画であるが もう誰もが知っている通り、休載が多い漫画として知られている漫画でもある。 ここの所の連載ペースとし…

パソコン環境を考える

2017のApple、WWDC 自分の今の環境はiMacを使用しているパソコン環境である。 もともとはMacBook Airの13インチをチマチマ使っていたのだが 当時のMacBookのバッテリー劣化対策が面倒で、デスクトップへ移行したのである。 しかし、iMacは外へ持ち出せずGara…

Wall of Glass/Liam Gallagher

正にOASIS Liam Gallagher - Wall Of Glass (Official Video) と言うことで、ようやくソロとして歩みを開始したOASISのリアム。 正直、ノエルがいないんじゃ彼は映えないんではないかと思った。 そう、ビーディー・アイがダメだったように…。 だが、これが意…

いつの間にか6月へ

久々の更新 であるが、特に何もない。 ただ、自分の働くことのモチベーションを下げる件があった。 自分は会社員…中小企業サラリーマンであるのだが 先日、ずっと一緒に仕事をしてきた上司が突然退職することになった。 話しを聞くと、ほぼ解雇同然。 定年ま…

GW終わり

毎年GWは知り合いのバーベキューに参加している…というかほぼ幹事だが それでGWがスタートするを繰り返し、早5年程経過。 しかし今年のGWは自身のバンドのライブもあったため、GWはドタバタで終わる。 そのライブ前の直前でとあるエフェクターを購入したのだ…

どうでもいい話第二弾

前回、アカウント乗っ取りの話しも推測が入るので半ばどうでもいい話しなのですが さらにどうでも良い話し第二弾目。今回も推測の話しだ。 最近読んだブログで、韓国人からナンパされたという女性が体験談を書いて いたのだが、その話しに心当たりがあった。…

GW初日

今日は一日新宿にいたのだが、途中晴れているのに大雨が降ってきて驚いた。 しかもその後止んでも、また大雨が降ってきた。 GW初日の新宿はいつもよりかは人が少ない…印象。 でも夜は混んでたな笑。 なかなかブログの方が更新できなかった今月。もう4月は終…

新しい音楽と向き合うには

音楽を愉しむには 音楽の聴き方…というべきだろうか。 音楽を好きでいると、ふと急に離れたくなる時がある。 自分は十代の早い頃から、V系の波に乗りバンドに興味を持った。 そうするともう20年程バンド音源を聴き続けてきたことになる。 だが、音楽の聴き方…

写真を撮ってみて

このブログは各カテゴリーに飛べるように上のバナーから選択すれば 容易にアクセスしやすいように設定したのだが 写真の投稿は1回のみ…。 そもそもカメラで撮った写真をいろいろと投稿しようと考えていた。 しかし、ふたを開けてみるとほとんど写真を撮って…

wena wrist

このレビューを読んで思い出したのだが 自分もこれを使ってる!って笑。 技ありスマートウォッチ「wena wrist」を使ってみた - ケータイ Watchk-tai.watch.impress.co.jp 詳細はこのレビューに任せるとして 自分が使っての、感想でも書いておこう。 アップル…

VH4 PEDAL プリアンプ化最終章

システム的にはほぼ完成 もともとプリアンプとしての機能は持っているが 音色を2つ設定できないところが悩みであったVH4 PEDAL。 しかし今回の設定でほぼシステム的には完成に至った。 まぁ1年後はまたわからないが、これで1年間使ってみようと思う。 1年前…

映画「パッセンジャー」

ジェニファー&クリスという夢の競演!『パッセンジャー』 www.passenger-movie.jp と言う映画をたまたま時間潰しに観ることになった。 作品賞、監督賞を含む8部門でアカデミー賞にノミネートされた、ベネディクト・カンバーバッチ主演の『イミテーション・…

心を揺さぶられる一曲

横山健/running on the winding road youtu.be この曲はハイスタロストの状態のファンに届いた会心の曲だなって今でも思う。 当時のインタビューでも横山健は言っていたけど、まさにハイスタ的なものを求めているのであればこの曲はマストだと。 この曲が入…

中村とうようについて

ミュージック・マガジンの創始者 先日書いたラジオについてで少し触れたが 中村とうようについて、少し思うところがありちょっとだけ書きます。 speadfreaksbabyrocketdive.hatenablog.com 自分は世代ではないので、現役での中村とうようについては、ほとん…

BECK vs 風夏

バンドの漫画 BECK(1) (月刊少年マガジンコミックス) 作者: ハロルド作石 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/03/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 風夏(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 瀬尾公治 出版社/メーカー: 講…