SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

【レビュー】Bose quietcomfort ultra earbuds

空間オーディオの凄さはライブ盤のみ?

前回の更新からひと月経ってしまった。

もうこの歳になると1年が早すぎる。どうしたものか。

 

実は前回のジャンクカメラを更新後、やはり主題のジャンクカメラではいろいろ不自由が出てきて

古いカメラではやっぱりダメかと思いつつ、また古いカメラを買った笑

でも今回は状態が良いのを買った。

 

この話を書こうと思ったけど、二連続カメラの話はアレなので

最近買ったイヤホンの話、Bose quietcomfort ultra earbuds

なんか巷ではいろいろ言われてるイヤホンなんですよ。

なぜか前作からリリースタイミングが早いとか

※純粋には前作のアップデート品?の位置付け?

マルチポイントにまだ対応していないとか

※いずれアップデートで対応するらしい

イヤホン不具合が多すぎるとか

※特に左イヤホンがダメダメ

ワイヤレス充電可能なケースが別売りだとか…

※なぜ標準にしなかったのか…

 

まぁこんな感じ。

だから買うの躊躇ってたんだけど

実はBoseのイヤーピースは特殊形状で大変使いやすい、自分には。

 

ノズルが長いイヤホンだと最近歳のせいか、すぐ外耳炎を発症してしまう。

なので最近はAir podsばかり使っていたのだが

やっぱり音が良いイヤホンではないので、つまらないんですよ。音楽聴くとなると。

 

Bose quietcomfort ultra earbudsもそこまで音が良いのか疑問なんだけど

このイヤーピースには価値があると思ってて。

外耳炎になりにくいのは本当。

 

あと特筆すべきは空間オーディオ。

空間オーディオはライブ盤に本当に合ってる。

ドルビーアトモスじゃなくても。

 

この包み込まれるような音感はライブだなと思う。

だけど、通常ステレオが良い音なのか。

この判断が難しい。昔のBoseのイヤホンは本当に低音ゴリ押しだったのだけど

Bluetoothのワイヤレスイヤホンになってから明らかに音の傾向が変わった。

 

低音は鳴るけど、ゴリ押ししてないのだ。

今作もそれは同じなのだが、問題はそれが良い音なのか判断ができなくなった。

そしてそれに空間オーディオがプラスされ、さらにわけがわからんことに。

 

多分これ、全楽曲に空間オーディオが適用できるのがいけないんだと思う。

ただ、レビューを見るとやっぱり全楽曲に空間オーディオが適用できるからそれをかけっぱなしにしている人が多い。

果たしてそれが良いのか悪いのか…よくわからない、判断が難しいイヤホンになってしまった。

 

ちなみに左イヤホンが本当にダメで

自分のも新品購入→接続が安定せずに交換依頼

なぜかサイレント発送で3日で新品でまた戻ってきた。

 

どうも数撃てば当たる作戦のようだ。

不具合あったらすぐに交換手配した方が良いです。