SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

【2019年買って良かったモノ】

ベストバイなモノ

気づけばもう今年もあと幾日…。

昨年は浪費がバレて大目玉を喰らったので

今年は大してモノは買えないなぁ…とか思っていたけど

結構買ってんな笑

 

では順位とかは関係無しに。

 

Airpods pro

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

これは音質な面では残念なところがあるが、iPhone使っているならやっぱりオススメだし、買って良かったかな。

不満は音質だけ。

 

ノイズキャンセルは超優秀。

この感想はこの前のエントリで書いたけど

音質をとるのかノイズキャンセルをとるのか…って新たな時代を感じました。

 

あ、でもみんなレビューしているけど

すごい音が悪いってわけじゃないので勘違いしないように…。

あくまで3万円のイヤホンとしては音質が悪いのではって話。

 

Anker SoundCore liberty2 pro 

このイヤホンはAirpodsで満足できないところを補完する目的で買った。

と言うのも、Airpods pro買うのにゼンハイザーのモーメンタムフリーを手放したから。

 

言われているほどホワイトノイズは気にならない、自分は。

ドンシャリ系のイヤホンだけど、Airpodsの低音の弱さをこれで補完している。

 

Anker独自のハイブリッドドライバー構造のイヤホンってことで、なんなのかって思ったらバランスドアーマチュアとダイナミックドライバーを同軸上になんたらかんたら…。

 

金額もプレ販売で10,000円だったので、概ね満足。

イヤホンデザインも良いかな。モーメンタムフリーよりデザインはマシ。

確かまだセール中じゃなかったっけな??*1

 

あとそう言えば、単純にコスパだけで良いイヤホンを求めてる人は最近出たJVCのイヤホンは超オススメ。

 

SENNHEISER IE 40 pro

これはもっと上位機種が出てるけど、このタイプで自分は十分だったかな。有線タイプのいいイヤホンを持ってなかったので

未来の名機とまで言われるこちらを買った。

価格も比較的安い。

 

音はさすがにモニターイヤホン。

 

ただ、結局は机の上に長い間放置されてしまっているのだけど。

 

LINE6 HXSTOMP

マルチエフェクター

 

これは操作が難しかったけど、最近こなれてきた。

リターン出力設定があるので、グローバルセッティングから設定ができるのでアンプのリターンで音だす人は必ず設定しておきたい。

 

雨の日はこれだけ持って出たり、コンパクト性は素晴らしい。

 

けど、やっぱりこれも完全ガイド本が欲しいなー。

設定が多すぎるし、アップデートもされ続けてるし、完全ガイド本が欲しい。

金額も高いから、操作性の難しさも含めると、玄人向けのエフェクターなのは否めない。

 

AKG K240S

AKG セミオープン型ヘッドホン スタジオモニター K240S【国内正規品】

AKG セミオープン型ヘッドホン スタジオモニター K240S【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: AKG
  • メディア: エレクトロニクス
 

これは再発だそうで、知らなかったけど名機らしい。

確かにスタジオモニター向けのヘッドホンで音の返しは凄いフラット。

素の音を聴かせてくれる。

 

ヘッドホンすぐ壊れるから、ちょうどいいやと思い購入。結構安くてありがたい。

 

日本の代理店が確か3年保証を付けて、再発。

 

BOSS WL-20 ギターワイヤレスシステム

これは買うか、買わないか迷ってたけど

家での練習で主に重宝。

 

普段の練習では雨の日だけスタジオで使っている。

なんかワイヤレスの信用性はイマイチではあって、練習中に急に音が下がったり…

 

原因がわからないから、普段は使えないなとは思いつつ、家ではアンプにブッ挿しておけばオーケーという利便性があって家で使いまくっている。

 

ZOOM G1 FOUR

またもマルチエフェクター

ZOOMなので、Line6から見ると7万近く安い。

 

断トツのコスパで机の上に置いて使うエフェクターとしては最高。本来の用途とは違うが。

でもこれヘッドホンからダイレクトに出力可能なのが良いので、練習用機材としてガンガン使っているのですよ。

 

ZOOMのマルチストンプの後継機的な存在のかなと思ってたけど、立ち位置は微妙に違くて、このエフェクターはG3の廉価版と捉えて良いそう。

 

…マルチストンプの後継機としても良いのではなかろうか。

ただ、これアンプのリターン接続想定して開発していないとZOOMより回答得られたので注記です。

 

使用用途はもちろんエフェクターとして使うのは良いのだが、ヘッドホン出力で練習用に使うと楽しい。エフェクターモデリングのアンプが多数あり、キャビシュミ IRと至れり尽くせりで飽きない。

 

GOPRO HERO5

【国内正規品】 GoPro アクションカメラ HERO5 Black CHDHX-502

【国内正規品】 GoPro アクションカメラ HERO5 Black CHDHX-502

  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

いまさらと言うか、最新機種ではなくて型落ち版。

中華カメラ何回か買って気づいたけど、GOPROには勝てない。

 

画質が凄い綺麗。

360でも取り上げられていて、中古で買った。

やっぱり中華カメラより便利。

 

IKEA/ポエング

IKEAのロングセラーモデル。

部屋にはデカくていらないと思ったけど、買ってみたら快適。

パソコンデスクでは使えないとか思ったけど、そのままでも使えるし、座椅子面に何かかませばより快適に。

 

Death stranding

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

 

コジプロ初のPS4向けのゲーム。

主人公はウォーキングデッドのダリルことノーマン。

 

なかなか難しいゲームでまだクリアしていない状態。

 

伊集院光も言ってたけど、内容が難しくて理解できない。

けどネット環境さえあればプレイステーションプラス加入しなくても、ネット環境でプレイヤーが繋がるってのは面白いゲームだ。

 

重量計算はなんとなくでも大丈夫。

 

以上で2019も終わり

もう今年も終わり。

なんか実用的なものはほとんど無くて、趣味嗜好に偏ったベストバイでした。

 

今年は土日が年末にあたり、通常より年末年始の休みが長い。

いろいろやりたいことがあるなぁって思ってたらもう2日終わってしまった笑

 

でも今年で一番のベストバイは住宅なんだよな笑

それはあまり触れたくはない…金額がでかすぎるから。

 

という人生で最も大きい買い物をしたという話で今年は締めます。

良いお年を笑

*1:2019年12月現在