SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

続 Hi-STANDARD

サタニックカーニバルへ

 

行ってきたサタニックカーニバル。

奇跡的に最終先行で当選。

2011年もそうだったけど、ハイスタ関連のチケット争奪戦は

いやに自分は持ってあるなぁと思う。

けど、cloakのチケット販売は転売防止に全くなってなくて驚いた。

 

Hi-STANDARDへの想いを書いてから随分経ったけど

ツネさんはまだ半年前までは存命中で、しかもハイスタの新曲発表を控える渦中に

いたんだなぁ…と今やなんかしみじみ思う。

 

結論から言うと、ライブ自体は良かった。

Hi-STANDARDはそこにいた。間違いない。

 

ただ、改めて気付いたのがハイスタの曲ってやっぱりドラムに乗っかって演奏してる曲が多い。

あの疾走感を出してた根幹はツネさんだったわけだ。

今後ドラムをサポートにするか、新しく迎え入れるのかは決まって無いらしいが

とにかく専属でやってくれる人を見つけると話していた。

 

横山健もコラムで書いてたけど、あの3人のハイスタはもう無くなった。

次ドラムが入ったハイスタはたぶん曲の感じは新しいものになるだろうな、と思う。

Starry Nightとかって、あのビート感出せるドラムはなかなかいない。

だから今回セットリストから外れていたんだと思う。

 

FUCTのドラムで今kenyokoyamaエックンは今回よくやってるなと思った。

STAY GOLD、I'm a radとクセのあるドラムの曲を叩く。

本人たちも言ってたけど、練習不足感は否めない。

ところどころ間が合ってなくて、演奏中も軽くズレも生じていた。

 

スタジオ練習は3時間を2回しかできなかったと言っていたので

まぁほぼ個人練で持って行ったライブだったわけだ。

そしてNOFXの解散が今年にあるが、この最終ツアーがまだ発表されていなくて

ジャパンツアーがあったらハイスタが出るんじゃないかと目論んだが

このライブで話していたのはHi-STANDARDは年内はもともとサタニック1本の予定だったそう。

 

なので、今年はもうライブはないようだ。

ライブよりもバンドの立て直しがこれからの課題って感じだった。

 

DEAR MY FRIENDは3人がビジョンに映し出された