SPEAD FREAKS BABY ROCKET DIVE

現在気まぐれ更新中!気になるモノについて書く、随筆的ブログ

新しいギターを買った話

スターキャスター

エフェクターの話はどこへやら…

(書いてはいるが、システム変更がらあったりと進まない…)

で、そんな中ぶちかましました。

買うつもりは全然無かったけど

手持ちのギターでヘッドレスギターを(ストランドバーグ)

手放したので、お家で練習できる手軽な安いギターが欲しい。

 

ただスタジオでも使えたらステキかも…なんて考えて安くて良いギター。

だけど使ってる人が少ない、みたいなコンセプトで探してみました。

 

そんな中ピンと来たのがスクワイヤブランドになるけど

フェンダーがES335を模倣して作ったと言われるスターキャスター。

 

これが近年、スクワイヤから復刻されているんですわ。

ホローボディのにくいやつなんですが

わたしが(と言うかバンドが)スタジオで使う場合非常に音が大きいので

ホローボディ系はハウリングしまくっててあんまりよろしくは無い。

 

けど、フェンダーのギターにしては妙に形が良くて

自分の好みのシェイプ。

これはたぶんES335を模倣していたからなんだろうな。

 

これが6万ぐらいで世に放されているため、放ってはおけなかった。

エフホールもあって

これが将来シンラインの原型となったのかな…よくわからない。

ちなみに現行機種では三機種ラインナップがあり

これは昔のスターキャスター再現モデルだそう。

 

まぁ安いやつなので、正直そんなに期待していなくて。

改造もしたいけど、ピックアップはいったい何が使えるのか不明。

これってどこに問い合わせればわかるのか…スクワイア?日本法人あるのかな。

 

ちなみにスターキャスターって不人気だったらしくて廃番となったらしく

使ってる人がほとんどいない。で、情報がほとんど無い。

試しにググったらなんと、楽器店のブログとかそう言うのばっかりで

ピックアップを変えたとか、そういった話題のブログとかは見当たらない。

 

なのでチューナーだけマグナムロックに変えて、このまま使うことにした。

あ、けどストリングスリテーナーとかは変えた方がいいと楽器屋に言われた。

今までストラトに興味が無かったのでリテーナーとか全然知らなかった。

これにしなかったけど、これでも良かったかな。

 

さ、とりあえず生音で弾いてみようと思って弾いたが

やっぱりホローボディだけあって、生音は結構響くし鳴る。

それだけバンドで合わせた時のハウリングが怖いなぁ。

センターブロックのギターなので一応ハウリングには強いけど

まぁパンクロックの前にはあまり意味が無いように思う。

 

気づいたことは生音の段階でたぶんゲージが太い弦の音が

他のギターと違うように聴こえること。

自分はオープンコードで弾くのでコードの響が他と違うなーってのが

第一印象。その弦の音が太い、生音の段階で。

 

気のせいかもしれないけど、やっぱり聞こえ方が違うんだよなぁ。

なぜだろうか。

それ以外は軽いし、特に不満がないかな。これが6万。

ヤマハのパシフィカに対抗…

あ、でもスペックを考えるとパシフィカの方が上かな。

 

でもデザインが気に入っているならありだとは思う。

やっぱりギブソン寄りのデザインな上に、ピックアップセレクターが

上側じゃなくて下側に付いてるので、ストロークが激しい人にもおすすめ。

 

ピックアップはフェンダーデザインのワイドレンジピックアップとのことだが

なんのことだか不明。フェンダーがデザインしただけのピックアップ??

楽器屋さんの仕様欄を見ると、フェンダーとか堂々書いているけど

実際ピックアップカバーにはスクワイヤと書いてあるし。

そもそもフェンダーデザインってのがよくわからん。

 

あとブリッジを固定しているビスが細すぎるってアマゾンのレビューで

書いている人がいた。どうも弦を外すとちょっとぐらつているとか。

それはまだ確認していないけど、そんな注意情報小ネタで締めます。